2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『007 スカイフォール』

『007 スカイフォール』(Skyfall) サム・メンデス監督 2012 ジュディ・デンチがすばらしい。(以下ネタバレあります) デンチは1995年の「ゴールデン・アイ」からM役を演じている。ピアス・ブロスナンがボンドとして登場したときから。ダニエル・クレイグの…

卒論提出まであと1週間

京都府立大学欧米言語文化学科の卒論提出まであと1週間になりました。今年の私のゼミでは10人の学生さんが卒論を書いています。英語で7500語以上という分量は、まあ、それなりの分量なので、みなさん本当に頑張っています。面談指導をくりかえしていて思うの…

インタビュー記事

朝日新聞(大阪)夕刊の映画広告欄に、公開中のウディ・アレン監督映画「恋のロンドン狂騒曲」についてのインタビュー記事を掲載していただきました。記事前半は、映画のなかに出てくる英語の多様性について。そして後半は「恋愛映画としても楽しめる」という…

Kawaribina 2012

先週のDaily YomiuriにKawaribina2012の記事があったので、英語ライティングの授業で取り上げ、宿題として受講生のみなさんに、My Kawaribina 2012という作文を書いてきてもらいました(>記事はこちら。写真つきでしたがここは短い本文のみ)。2012年を代表…

『女子と就活―20代からの「就・妊・婚」講座 』

12月1日から、就職活動の会社説明会などが始まりました。女子学生のみなさんに一度目を通してほしいのが、こちらの本です↓。今日のゼミでも回覧紹介したところ、さっそく読んでみたいと手があがりました。女子と就活――20代からの「就・妊・婚」講座 (中公新…

『人生の特等席』

『人生の特等席』(Trouble with the Curve) 見ました。おもしろかった!イーストウド組のロバート・ロレンツ監督。視力の衰えを隠して仕事を続けるものの、引退をほのめかされているベテラン野球スカウトマンをイーストウッド。その娘で、昇進目前の弁護士…