2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論合宿

10人の学生さんと大原に一泊二日の卒論合宿に出かけました。一人持ち時間45分(〜1時間)で、卒論構想の中間発表をしてもらいました。to不定詞について、付加疑問文のイントネーションについて、可算名詞・不可算名詞について、など文法研究あり。日本文学作…

学位授与式

大学会館で平成14年度前期の学位授与式が開かれました。欧米言語文化学科からも卒業生、英語英米文学専攻からは博士号取得者がありました。前期で卒業、修了するひとは少ないですが、卒業証書を全員全文読み上げる、親密な雰囲気のいい式でした。おめでとう…

『インド英語のリスニング』

待望のインド英語リスニング書!著者の榎木薗先生はインド英語研究の第一人者で、日本「アジア英語」学会でお話させていただきました。『アジア・オセアニアの英語』のインド章(めこん)をはじめ、日本人学習者にとってとてもわかりやすい記述をされていて…

日本の速記130周年記念展示・講演会

10月28日、速記の日に、130年前に日本ではじめて速記を考案した、田鎖綱紀(たくさりこうき)のふるさと、盛岡で記念イベントが開かれます。遠いなーと思っていましたが、ポスターを見て心が動きました。行きたい。行こう。「速記は宇宙です」と、このイベン…

速記・言語科学研究会

名古屋市公会堂で開かれた速記科学研究会/速記・言語科学研究会合同研究会で、「シンガポール議会の記録」という発表をしました。7月にシンガポールにシンガポール英語の調査にいったときに、国会の記録部(Official Record Department)に勤めるマレー系の女…