2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マダム・イン・ニューヨーク』と映画のちから

夏休み臨時卒論ゼミを行い、卒論準備中のゼミ生に経過発表をしてもらいました。そのなかで、『マダム・イン・ニューヨーク』をとりあげているひとがあり、引用個所をDVD鑑賞しながら議論しました。マダム・イン・ニューヨーク [DVD]出版社/メーカー: アミュ…

『日本のいちばん長い日』

『日本のいちばん長い日』の原田眞人監督版映画。ポツダム宣言受諾に際して、東郷外務大臣が「国体維持」について質問し、それに対して米国務長官届いた回答書からの文言をめぐって陸軍が反発する場面が、興味深かったです。問題となったのはアメリカからの…

第21回ATEMで口頭発表

第21回ATEM(映画英語教育学会)の全国大会が京都女子大学で開かれ、「ジャパニーズ・イングリッシュを楽しむ堤幸彦映画」という口頭発表を行いました。堤幸彦監督映画のなかには、日本語話者が、決して流暢とは言えない英語でコミュニケーションをはかろう…

佐々木蔵之介『マクベス』

佐々木蔵之介さん主演の『マクベス』を、森の宮ピロティで観劇しました。 17世紀の初めに書かれたシェイクスピアの悲劇『マクベス』を、現代を舞台にし、1人20役の、ほぼ一人芝居に仕立てたものです。11世紀のスコットランドが舞台(当時は、イングランドと…