2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試が英語力のピークと言うなかれ!

3回生のメディアイングリッシュの授業で「大学入試のときが英語力のピークだと思っている人いませんか?」と問いかけたら、笑いとどよめきがおこり、ああそう思っているひとは、やはり結構いるのだなと思いました。「まだここからもう一段階のばそう!のびま…

「おぞましい」の原文は?

「おぞましい」の原文はなんだったのか?オバマ大統領の訪韓で、朴槿恵大統領との共同記者会見で、従軍慰安婦問題について「おぞましい」人権侵害だと言及した、というネットニュースが24日夜流れました。「おぞましい」の原文が何なのかきになりました。hor…

学部ゼミ

学部ゼミ(欧米言語文化演習・応用言語学)アジアの英語教育についての洋書Innovating EFL Teaching in Asiaを英語でまとめて発表する、というゼミです。洋書を英語で発表は、昨年後期からやっていましたが、昨年はいきなり受講生に任せました。今思うと、Si…

教免更新講習

今年度の教免更新講習を担当します。「世界諸英語の時代の英語教育」 2014年8月19日(6 時間) 今日、非母語話者同士のコミュニケーション手段として英語が用いられる機会が急増しています。中等教育の英語教育は、母語話者のもつ言語規範を習得することを最…