学部ゼミ

学部ゼミ(欧米言語文化演習・応用言語学)アジアの英語教育についての洋書Innovating EFL Teaching in Asiaを英語でまとめて発表する、というゼミです。洋書を英語で発表は、昨年後期からやっていましたが、昨年はいきなり受講生に任せました。今思うと、Sink or swim的な乱暴なやり方だったかもしれません。それでもがんばってくれました。ありがとう。今年は方法論的なところ最初の3週で導入しています。

まずは、ひとつの章について、発表者としてレジュメを作るとしたらどのように作るか、を全員(3回生6人)でやってもらいます。段落ごとにキーワードやキーセンテンスを拾いながら読むとか。知らなくても辞書ひかなくてもいい(たとえば修辞的な目的の)単語と議論上押さえなければいけない単語とか。このあたりの話を、第2週の授業でしました。

出席してる上回生(卒論回生、3人)にしてみたら、去年もこれくらい丁寧にやってくれよーという感じかもしれないと思いつつ、まあ、進化中ということでお許しくだされ。

Innovating EFL Teaching in Asia (English Edition)

Innovating EFL Teaching in Asia (English Edition)