2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーラ・エフロンの訃報

ノーラ・エフロン監督の訃報を知りました。ああ、そうなのかー。心からご冥福をお祈りします。 たぶん、のべ回数では、この人の映画を今まで一番よく見ていると思います。ノーラ・エフロンが脚本を書いた『恋人たちの予感』(1989)、脚本・監督を務めた『めぐ…

マンU

卒論で映画『ベッカムに恋して』(Bend it like Beckam,2002)を取り上げるひとがいて、ゼミで卒論構想の一部を発表してもらいました。ロンドンのインド系(パンジャブ系)移民の物語です。リトルパンジャブと呼ばれるロンドンのインド人コミュニティ、サウソ…

教育実習巡回指導

特急はしだてに乗って、京都府北部の中学校に教育実習巡回指導に行ってきました。ゼミの学生さんの研究授業は、中学校3年生のクラスでした。I am glad to mee you. という構文の練習。I am happy to〜、I am sad to〜の文を、いろいろな例を交えて説明し、生…

女性教職員昼食会

副学長東あかね先生の呼びかけで、女性教職員昼食会が開かれました。会議室で、生協のお弁当を食べ、お土産に京都府立大学・府立医科大学の生協の『大学京あられ』(鳴海屋)をいただきました。 例年、4月のはじめに行われていて、退職・新任・転任の女性教…

教育実習巡回指導

ゼミの学生さんの教育実習先の高校に、巡回指導に出かけてきました。研究授業は、1年生のリーディング。教科書Big Dipperの、ファースト・フードに関するユニットでした。毎年教育実習の巡回指導に行きますが、大学で見る顔とは違う学生さんの姿や、高校生、…

『ダーク・シャドウ』

『ダーク・シャドウ』(Dark Shadows) ティム・バートン監督。ジョニー・デップ演じる吸血鬼は18世紀半ばのリヴァプール出身。1972年アメリカに復活という話。時代がかった感じをだすための擬古文的台詞がおもしろかったです。たとえば、Fear me not. やMock …

日本バーナード・ショー協会春季大会

日本バーナード・ショー協会春季大会を、京都府立大学で開催しました。研究発表 落合真裕「『ウィンズロウ・ボーイ』とラティガン」 大江麻里子「演出家、バーナード・ショーの仕事」講 演 新熊清「バーナード・ショーとともに半世紀」 私はこの協会には3年…