2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論中間発表

ゼミの卒論中間発表会でした。5人の4回生が、それぞれ40分ずつ発表(20分発表、20分質疑応答)しました。この5人の方以外に、3人の4回生がすでに、10月上旬のゼミで発表しています。今年の卒論提出は、12月24日クリスマスイブの日午後5時まで。すでに提出ま…

AsiaTEFL2013

AsiaTEFL2013、2日目。今日は、午前中Henry Widdowson先生他の招待講演があり、午後は、研究発表。同時開催のパラレルセッションが20以上あるので、会場によっては聴衆10人以下のところも。私は明日発表ですが、2日目までで帰るひとも結構いるみたいなのでち…

アテネオ・デ・マニラ大学

AsiaTEFL2013一日目。会場のアテネオ・デ・マニラ大学は、イエズス会の経営する大学。学会開会式は、大学グリークラブがアカペラで国歌と讃美歌を歌って始まりました。発表者の中にデ・ラ・サール大学の方がいらっしゃったり(フィリピンで一番お金持ちなの…

マニラ

明日から3日間、アテネオ・デ・マニラ大学で開かれるAsiaTEFL2013参加のために、フィリピンのケソン市(首都マニラのなかの行政区のひとつ)に来ています。空港からケソン市のホテルまでタクシーで1時間半かかりました。初めての国にくるときはいつもそうで…

京都府立大学英文学会

京都府立大学英文学会第5回大会が開催されました。 プログラムは以下の通りです。学部生、大学院生、卒業生のみなさんの参加があり、充実した研究発表・講演の午後になりました。(1)田中祐子(京都府立大学非常勤講師) 「スウィフトの言葉あそび―寓話的…