マニラ

明日から3日間、アテネオ・デ・マニラ大学で開かれるAsiaTEFL2013参加のために、フィリピンのケソン市(首都マニラのなかの行政区のひとつ)に来ています。

空港からケソン市のホテルまでタクシーで1時間半かかりました。初めての国にくるときはいつもそうですが、最初心理的な壁が大きいというか、なんだか面倒、大変という気持ちが大きいです。。空港からタクシーでホテルに向かうなかで町の景色を見て、運転手さんとあれこれ話したりしていると、だんだん、来てよかったなと思うようになります。。

タクシー運転手さんには、Are you a teacher?と見抜かれてしまいました。英語が上手だからということですが、そんなにセンセー顔してるんでしょうか、私。

フィリピン英語の発音の癖がつかめてなくて、何回かわからないところがあって、適当に相槌うってしまって痛恨のきわみー。5日間の短期滞在ですが、フィリピン英語、精進します。