2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『恋のロンドン狂騒曲』

明日(12月1日)公開の、ウディ・アレン監督『恋のロンドン狂騒曲』(You Will Meet a Tall Dark Stranger)の試写会に、先日行ってきました。(映画の公式サイトはこちら。)熟年夫婦(ジェマ・ジョーンズとアンソニー・ホプキンズ)の離婚から物語は始まり…

英語学概論で『ノッティングヒルの恋人』

英語学概論で今日は、英語の音声変化、同化assimilationの話をしました。ある音が前後の音の影響を受けて、似た音に変化する現象。たとえば、have toがハブトゥーではなくハフトゥーなのは、[v]が後続の無声音[t]の影響を受けて無声化して[f]になるから、と…

流木祭キャンパスツアー

京都府立大学の学園祭(流木祭、なからぎさい)の間に、在校生が高校生に学内を案内するキャンパスツアーが開かれます。教員の研究室訪問もあり、今年は、欧米言語文化学科の研究室訪問の行先のひとつとして選ばれたので、研究室で15分ほどのミニレクチャー…

インド、スリランカ学生交流(英語について)

昨日のインド、スリランカの学生さんとの交流で気づいたことを備忘録的にめもしてきます。(当日の様子はこちら) 【英語コミュニケーション】 英語コミュニケーション能力が高いということは想定していたのですが、やはりその通りでした。特に、積極的に話す…

インド・スリランカの学生との交流

インドから17名、スリランカから15名の大学生が、青年海外協力協会のキズナ強化プロジェクトで2週間の短期来日研修のなかの一日、京都府立大学を訪れ、学生と2時間あまり英語で交流会を行いました。京都府立大学文学部欧米言語文化学科の学生、大学院生、研…

ジェフ・リンジー博士講演会

音声学者ジェフ・リンジー博士の講演会、Teaching Pronunciation to Actors, Teachers, Students and Othersを京都府立大学で開催しました。世界諸英語の発音(訛り)の特徴を、俳優たちがどういうふうに真似るか、演技するかという講演です。リンジー先生に…