2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『京都新聞』で本紹介

7月27日土曜日『京都新聞』朝刊で、『世界の英語を映画で学ぶ』(松柏社)を紹介していただきました。5月下旬に、京都新聞の大学教育担当の逸見記者が研究室にいらっしゃって、取材をしていただきました。京都府立大学での英語教育への取り組みなどを含めて…

『レ・ミゼラブル』再び

映画『レ・ミゼラブル』は、昨年末に公開され、5月末までのロングラン映画でしたが、さすがにDVDも発売され、二番館にかかるようになりました。自宅近所でも上演があったので、見に行きました。試写会、公開初日に引き続き三度目。いやー。前売り券はもっと…

『スタンリーのお弁当箱』

インド映画『スタンリーのお弁当箱』を見ました。「お弁当箱」はヒンディー語のdabbaで、このような金属製の筒状の積み重ねて運ぶもののようです↓【GANEZO(ガネゾー)】 インド ステンレス ランチボックス 10.5cm x 2段出版社/メーカー: High Lifeメディア…

英語を直さない院演習

大学院の演習では、この本↓を教科書にしています。各章の担当者を決め、英語で要約レジュメを作って、英語で30分ほどで口頭発表。そのあとディスカッションします。Global Englishes in Asian Contexts: Current and Future Debates作者: K. Murata,J. Jen…