2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツと体罰

宗方仁は選手に手をあげていたのだったか?イメージ的には、ない気がするが、どうだったか。アタックNo.1の本郷コーチは、立てなくなった選手にボールを投げつけたりは普通にしてたな。実際に選手に手をあげる描写も多かったのだろうか。覚えていない。 ・・…

『もうひとりのシェイクスピア』

『もうひとりのシェイクスピア』 Anonymous ロバート・エメリッヒ監督 2012 エメリッヒ監督、他の映画で利益があがったので、この映画を撮ることができたそうです。なるほどー。いやいやいや。どことなくB級感を漂わせているようないないようなかんじをふく…

ゼミ、英語で卒論発表

さて、今日から授業再開です。木曜日ですが、授業回数調整の都合で、今日は月曜日の授業。なので、ゼミがありました。後期の授業は、2月上旬まで、今日を合わせて4回。昨年12月に、無事卒論を提出した4回生10人に、それぞれの内容をパワーポイントを使って英…

new year resolutions

『ブリジット・ジョーンズの日記』のなかで、主人公が新年の抱負New Year Resolutionsを述べる場面が印象的です。(ほかにも印象的な場面はたくさんあるのですが)。BJ風に私の新年の抱負を書くならば----Go to cinema once a week. Go running 2-3 times …

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 旧年中はたいへんお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。