ゼミ、英語で卒論発表

さて、今日から授業再開です。木曜日ですが、授業回数調整の都合で、今日は月曜日の授業。なので、ゼミがありました。後期の授業は、2月上旬まで、今日を合わせて4回。昨年12月に、無事卒論を提出した4回生10人に、それぞれの内容をパワーポイントを使って英語で口頭発表してもらいます。

初回の今日はお二人。"Sports and the United States: How Basketball Contributes to the Black Society"と、"Analysis of Code-Switching in Movies"。

15分の発表につづき、英語での質疑応答。実は、ゼミで英語で発表してもらうのは初めてでした。後期の最初に私が、学会の発表を再現というかたちでやってみたことがあるくらいです。が、きちんと用意してきてもらい、発表として形になっていました。

発表のあとの質疑応答が、最初は英語で質問、ということでなかなか発言が出にくかったです。そこで、とりあえずまずは"Thank you for you interesting presentation. I really enjoyed it."と述べてから、"I found so and so very interesting in your paper. Could you tell me more about that?"などの簡単な文型で、ボールを投げればよい、ということを私から話したところ、そのフォーマットでなんとか、英語で質疑応答が形になっていきました。よかったです!まあ、こういうのも慣れなので、やってみましょう〜