スポーツと体罰

宗方仁は選手に手をあげていたのだったか?イメージ的には、ない気がするが、どうだったか。アタックNo.1の本郷コーチは、立てなくなった選手にボールを投げつけたりは普通にしてたな。実際に選手に手をあげる描写も多かったのだろうか。覚えていない。

・・・というようなことを思ったのは、今日(1月23日)の朝日新聞朝刊に、オーストラリア出身のラグビー日本代表のヘッドコーチがスポーツと体罰について語っている記事を読んだので。日本代表に招かれて、日本のラグビー文化を学ぼうと『スクール・ウォーズ』を見てみたら、高校教師が生徒を叩いていたので、選手への尊敬のない念がないと感じた、というくだり。目から鱗だった。自分自身、フィクションでは美化して許容してしまいがちだということに気がつく。