『女子と就活―20代からの「就・妊・婚」講座 』

12月1日から、就職活動の会社説明会などが始まりました。女子学生のみなさんに一度目を通してほしいのが、こちらの本です↓。今日のゼミでも回覧紹介したところ、さっそく読んでみたいと手があがりました。

就活時に、結婚・出産も見据えて中長期の生き方を考えながら活動しよう、という本。先日、異業種のWM(working mothers)の集まりでなかなかよい本だと話題になり、会社勤めの友人も、産業医の友人も、また、大学教員の私も、若い女性にぜひ読んで欲しい本、ということで意見が一致しました。結婚も出産もまだまだ先のこと、というのが正直な気持ちだと思いますが(実際、私も自分が20代のころはそうだったので)、ぜひ一度読んでみてほしいと思います。

講義形式のこの本の構成
0時間目:(オリエンテーション)女だから、チャンスはある
1時間目:(概論)就・妊・婚―3大「活」はつながっている
2時間目:いま就活に何が起こっているか?
3時間目:女子学生の就活・常識のウソ
4時間目:女子学生のための“納得就活”のコツ
5時間目:女子が働きやすいのはどんな職場?
6時間目:社会で役立つ雇用の常識・法律知識
7時間目:後悔しないための「結婚」とお仕事の基礎知識
8時間目:後悔しないための「妊娠」とお仕事の基礎知識
9時間目:女子が本当に幸せになるための働き方