インドの女性専用車両

AsiaTEFL2012日記。デリーとグルガオンの間を乗ったメトロ。前2両が女性専用車両。For Ladiesという標識の女性が、ちょっと、よーじやさんみたい、と思って写真をぱちり(よーじや、ってローカルかしらん?→こちらです。)

メトロ車内でのインドの女性観察が、楽しかったです。今回は学会が3日間あるのに、3泊(+機内1泊)で参加するという強行軍だったので、あま、ふつうのインドのひとたちのくらし、というのを知る機会はなかったのですが、メトロで垣間見た風景が、貴重な日常風景でした。

車内では立ちながら英語の教科書読んで数学の問題解いている女の子がいたり。人数分区分けした座席に、ちょっとつめて、とさらにすわってくるおばちゃんがいたり。いえ、お姉さん方もずずっとわりこみ座りしてました(これは何回か見かけたので、わりと普通なんだなと思った。日本でもたまに見かけますが、もっと一般的なかんじ) 

携帯やアイポッドをいじってたり。日本みたいに化粧したりもの食べたりするひとは見なかったけど。私がドアにもたれていたら、近くにいたお姉さんが、だめだよーというかんじで、身振りで教えてくれたり。

日本は女性専用車両があっても、他の車両にも普通に女性が乗っていますが、インドでは、女性専用車両以外に乗る女性はかなり少ないようでした。

英語的には、"・・・・is punishable offence."という車内アナウンスがインドらしい語法でおもしろかったです。このpunishable offenceというのは、機内でみた映画の英語字幕にも出てきたので、ヒンディー語などで対応表現があるのかもと思ったり。