AsiaTEFL 2012

インドのデリーで、10月4日から6日まで開かれた、第10回AsiaTEFL大会に参加しました(学会サイトはこちら)。この学会は初参加。インドも初めて行きました。

2日目、10月5日の午後に発表しました.タイトルは"Teaching World Englishes to Japanese University Students"です。日本人の英語が聞けて、コードスイッチングが行われている例として、『銀幕版スシ王子!ニューヨークへ行く』を取り上げ、一部紹介して日本語、英語の言語切り替えについて話しました。インド映画『モンスーン・ウェディング』のコードスイッチングと比較して、EFL環境とESL環境での違いなど。

この映画は、堂本光一君が主演なのでアイドル映画とくくられがちですが(で、まあ実際そういうところもあるのですが)、日本人英語を聴く映画としては、かなりいろいろと切り口があっておもしろいです。日本人英語を求めてハリウッド映画を探してもなかなか見つからないのですが、案外、邦画のなかにいろいろとありそうです。

AsiaTEFLは年会費無料。オンラインで簡単に入会できます。興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。

銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜 並 [DVD]

銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜 並 [DVD]