ダブリン

アイルランド共和国の首都ダブリンに来ました。道路標識はアイルランド語ゲール語)と英語の併記です。アイルランド語は西アイルランドのほうに話者が多いということですが、今回の私が行くのはダブリンだけです。

ホテルでアイルランドのテレビ局の朝の情報番組を見ていると、男性司会者が"TV Tree"と何度も言っているのでなんだろうと思っていたら、これは"TV Three"(この放送局)のことでした。thの音が、tの音になる(正確には歯茎音のtが歯音化した音)というアイルランド英語の特徴は、知識としては知っていましたが、実際に聞いてみるとなるほどこのことか、とうれしくなります。

このほか、テレビのコメンテーターやプレゼンターの英語でよく耳にする特徴としてはanyがAnnieのように聞こえること(エニーがアニー)。それからwhatなどの最初の子音がwではなくてhwであること(ワットではなくて、フワットというかんじ)。そして、母音のあとのrがしっかり発音されること(アメリカ英語みたいに)