ドリフト・エボルーション

調査旅行の後半、クアラルンプールに来ました。

マレーシア行きに先立って、日本で、マレーシア映画を何本かDVDで見ました。日本でDVDが発売されているマレーシア映画というのはあまり多くないのですが、そのなかの一本が、『ドリフト・エボルーション』。女の子をめぐってレースで決着をつけるというシンプルなストーリーで、基本的に、ただただカーアクションが続く、カーアクション(ドリフト)映画。

見たときは、英語もあまり出てこないなー、車ばっかりーというかんじで見ていたのですが(すみません)・・・。

今日クアラルンプールで空港からホテルまで乗ったタクシーの運転手さんから、マレーシア英語のサンプルを引き出そうと思って(!)、いろいろ話をしているなかで、この運転手さんが、かなりのカーレース好きで、チームのメカニックとして日本に3度レースのために来たことがあることがわかりました。

それで、私が『ドリフト・エボルーション』を見たことを話したところ、もちろん知ってる、もちろん見た!ということで。思いがけずもりあがったことでした。いやいや、芸は身を助ける、じゃないけど、映画は身を助ける、というかんじでした。