卒論テーマ

4回生の卒論テーマ提出期日が近づいてきました。学生さんが調べたいと思っているテーマと、指導教員(私)から見て、卒論が書けそう、なんらかの形になりそうと思えるテーマは、必ずしも同じではないので、そのあたりを、面談を通じてすり合わせてきましたが、なんとか全員決まってきたかな、というかんじです。

今年のゼミでは10人が卒論を書く予定で、やや多め。なので、先々週から、現段階でのテーマと構想を1人30分ずつ、順に、発表してもらっています。なかなかの力作ぞろいで、頼もしいです。私があれこれいうよりも、こうした同じゼミの友人の発表を聞いていることのほうが、ピアプレッシャーになって、モチベーションアップにつながるだろうな、と思って聞いていますー。みなさんどうか切磋琢磨してがんばってください。。