基本にたちもどって英作文

2回生の英作文の授業。自由英作文や、英文要約作文を提出してもらい、添削して、説明とともに返していますー。受講生のみなさん、毎週がんばって、課題をこなしています。読んでいて、楽しいです。それなりに時間がかかると思いますが、しっかり取り組んでいる人がとても多く、なかなかやりがいがあります。

ただ、ちょっと基本に立ち戻って英文を見直そうね、と思うことも。

(1)段落の最初は数字分さげよう。また、一文が終わったら、次の文はその続きに書こう(一番左端から書き直さずに)。
(2)大文字と小文字の使い分け。文の途中で、大文字になってしまわない。
(3)句読点の使い方。行頭(左端)におかない。多用しすぎない。とくに、And, ----- But, --- のように一語書いてすぐコンマ、を見かけますがこれは不要。
(4)名詞に修飾語がついたときに不定冠詞を忘れないようにしよう。It is sad story.のような間違いが結構多い。
(5)主語と動詞の数があっているか、確認しよう。

この5点は非常に基本的なことで、みなさん、ひとつひとつは知識としては知っていることばかりだと思います。でも、長めの英文を書いて行くうちに、こういうところにほころびがでてしまうことが多いようです。がんばりましょう^^/