音声学フォーラム

関西外国語大学で開かれた音声学フォーラムに参加しました。この日は、15時から17時まで、ロンドン大学夏期音声学セミナーのディレクターであるマイケル・アシュビー先生のワークショップがありました。(→夏期音声学セミナーに参加したときの日記はこちら

内容は曖昧母音の発音練習、連結した発話のなかの強勢の置き方の練習などです。関西外大の学生さんが多数参加されていました。私も京都府立大学から1人の学生さんと一緒に参加しました。ロンドン大学夏期音声学セミナーで受けるような内容が受けられる貴重な機会でした。

(→今年のロンドン大学夏期音声学セミナーについてはこちら。英語名はSummer Course in English Phonetics, 略称SCEP=スケップと読みます)