テレビでアラビア語

Eテレのテレビでアラビア語が、外国語好き仲間の間で話題になっています。生徒役が、あの戦場カメラマン渡辺陽一さんだ、というので。

NHKテレビ テレビでアラビア語 2012年4?5月 (語学シリーズ)

NHKテレビ テレビでアラビア語 2012年4?5月 (語学シリーズ)

テキストを買い、一度視聴したのですが、やはりなかなか難しそうで、またもうちょっと時間があるときにでなおしましょう・・・、と思ってしまいました。。

今までにきちんと勉強した外国語は、英語、中国語、ドイツ語(この順で)。単位はとりましたというのが、フランス語、ラテン語。少しだけやりかけた(1か月以内)のが、ロシア語、朝鮮語ギリシャ語。これくらいでしょうか。

インド・ヨーロッパ語族の言語と、東アジアの言語に偏っていますね。アフロ・アジア語族ハム語派のアラビア語は、やはり、敷居が高いかなあ。