『ヒア アフター』

ヒア アフター』(Hearafter、クリント・イーストウッド監督、2010年)。

死者と話ができる能力を持ったため苦しむ男(マット・デイモン)と、生死にかかわって苦しむ他の二人の状況を、描いた映画。

臨死体験、来世という際どい話を、(より普遍的な説得力を持つ)物語の力を信じて、最後は力技できれいにまとめたかんじ。

冒頭のシーンはもちろんとても印象的だったけれど、個人的な一押しは、ディケンズ朗読に耳を傾けるマット・デイモンの至福の表情。 朗読から「ミコーバー〜」と聞えてくるだけでディケンズとわかるわけで、さすがディケンズ。やはりここはディケンズでなければならないんだろうなーと思っていました。他にもディケンズ関連の場面がいろいろいいかんじ。

ロンドンの場面の母親の台詞で、laterの/t/がばっちりグロッタルストップになっていて印象的でした。 フランス語、イギリス英語(コックニー)、アメリカ英語など、フランス人の話す英語など耳が楽しかった。

ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]