シンポジウム 自然・人・歴史

18日午後、京都府立総合資料館で、府立大学文学部が、府大地域連携センター、京都府立植物園京都府立総合資料館とともに主催したシンポジウム、「自然・人・歴史」が開かれました。欧米言語文化学科の同僚の方々がパネリスト、司会、コメンテーターを務め、また、学生さんが受付などを手伝ってくれました。私は、オーディエンスのひとりとして聴講しました。

プログラムは、
自然文化都市 京都とは」(金澤哲 文学部教授)
移りゆく森のすがた―京都盆地における人と森の関わり」(高原光 生命環境科学研究科教授)
花洛(みやこ)を支える郊外―京岡崎周辺の歴史をふりかえって」(上杉和央 文学部准教授)
北山の近代化と京都府立植物園〜植物園の歴史から眺めると」(松谷茂 生命環境科学研究科客員教授京都府立植物園名誉園長)
ニューヨークにおける自然・人・歴史」(金澤哲 文学部教授)
総合討論 「自然文化都市としての京都

  • -

「北山の近代化と京都府立植物園
北山地域については、普段通い慣れた場所ながら知らないことが多く、勉強になりました。大正期に建設された中賀茂橋(賀茂海道と植物園を結ぶ)が、大正12年の植物園建設、北山の近代化に貢献した、ということでした。

大典記念京都植物園として開園した植物園が戦後、連合軍住宅地に指定され、昭和21年に全面接収、昭和32年にようやく返還されて、昭和36年京都府立植物園として再開園したという歴史は、今の穏やかな植物園の様子からは想像もできませんー。私は、小さいころ、親に連れられて植物園にときどき遊びにきたのですが、今考えてみると、あれは、昭和40年代の後半。まだ再開園後10年くらいのときだったのでした。

植物園については、来年1月23日に、「京都府立植物園の多様な役割をさぐる―京都府立大学京都府立植物園の共同研究の成果から」というシンポジウムが、植物園内の会館2階で午後1時30分から開かれます。