『読みの学習者から読みの教師へ』

『読みの学習者から読みの教師へ―第2言語(英語)教育の問題点とその術策』
(ジャック・C・リチャーズ編、多田稔監修・監訳、英宝社、2010年)。

目次
第1章 読みとは何か
第2章 L2/FLの読みに影響を及ぼす諸要因
第3章 読みのコースを設計する
第4章 読みの準備をする
第5章 テクストを読む
第6章 読みを見返す
第7章 読みを教える際の語彙の諸問題
第8章 文学作品の活用
第9章 L2/FLの読みの授業の評価判定
第10章 読みの授業の計画立案
第11章 「学習の螺旋」と読みの教師
読みの教科書サンプル

読みの学習者から読みの教師へ―第2言語(英語)教育の問題点とその術策 (ケンブリッジ言語教育シリーズ)

読みの学習者から読みの教師へ―第2言語(英語)教育の問題点とその術策 (ケンブリッジ言語教育シリーズ)

  • 作者: ジョー・アンエイバソールド,メアリ・リーフィールド,ジャック・C.リチャーズ,Jo Ann Aebersold,Mary Lee Field,多田稔
  • 出版社/メーカー: 英宝社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
ジャック・C・リチャーズ編、ジョー・アン・エイバソールド、メアリ・リー・フィールド共著、多田稔 監修・監訳、石野はるみ、菅田浩一、古荘智子、西田晴美、小林清子、依岡道子、安田優 訳。

巻末のテクストサンプルを用いる課題が各章に含まれており、具体例を参照しながら議論を追うことができます。しっかり勉強させていただきます!