イクメン知事

京都府山田啓二知事が、育児休暇をとる広島県知事にたいして、定例記者会見で「(育休取得の)PRとしてやっていることに、目くじらをたててかみつく必要はない」と述べ、湯崎知事の考えに理解を示した、というニュースを読みました。心から同意します。
 「イクメン」という言葉には、若干違和感を覚えますがー(なんとなく語感が好きではない)。
 でも、ブレア元英首相も育休とってましたよね。同じような趣旨で。
 こういうのって、PRでしょう。そういうのに、あえてわざわざ否やを唱えて水を差すひとに与する気には、なれない。

広島県知事が育児休暇を取得すると発言したことについて、京都府山田啓二知事は28日、定例記者会見で「(育休取得の)PRとしてやっていることに、目くじらをたててかみつく必要はない」と述べ、湯崎知事の考えに理解を示した。

 2女の父でもある山田知事は「(特別職の)首長には育休という制度がありません」と前置きし、「湯崎知事は、部下が権利を主張できる状況を整えてあげようという『宣伝』を狙っていると思うので、そこを考えずに言うと変になるかな」と話した。

(2010年10月28日19時50分 読売新聞)→リンクはこちら