欧米言語文化基礎演習III

欧米言語文化学科1回生対象の基礎ゼミ、「欧米言語文化基礎演習III(英語学)」では、「映画で学ぶ世界の英語」をテーマとしています。

最初の数回は、教員がリレー講義形式で、映画を題材に世界の諸英語の特徴を解説しました。そして、先週からは、受講生の発表に入りました。先週6月7日は、マイ・フェア・レディをとりあげて、4人の方が発表してくれました。それぞれ、(1)バーナード・ショーの生涯、(2)『ピグマリオン』と『マイ・フェア・レディ』の違い、(3)『マイ・フェア・レディ』のコックニー英語、(4)『マイ・フェア・レディ』のアスコット競馬と上流階級、という視点からの発表でした。(参考文献として、『講座『マイ・フェア・レディ』―オードリーと学ぼう、英語と英国社会』↓など)

また、今週6月14日は、フォレスト・ガンプをとりあげて、(1)『フォレスト・ガンプ』の原作と映画、(2)黒人英語の特徴、(3)『フォレスト・ガンプ』の黒人英語、(4)『フォレスト・ガンプ』のアメリカ南部方言、という四つの視点からの発表がありました。

充実した発表が続いています。「あんなにいい発表ができるかどうか心配ー」という声も、今準備中の人たちから聞えてきます。気持ちはわかります。たしかに、英米の英語は(他の英語変種に比べて)参考文献も多く発表内容をふくらませることが、ある意味で方向が見えやすいといえるかもしれません。でも、論点は多くなくていいので、それぞれの英語変種について、細かいところを深く丁寧につっこんで論じてもらえばと思います。

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

講座『マイ・フェア・レディ』―オードリーと学ぼう、英語と英国社会

講座『マイ・フェア・レディ』―オードリーと学ぼう、英語と英国社会

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]