あーじーばーじー

myama-kpu2010-05-05

Argie-bargie、または、argy-bargy。アージーバージーと読みます。イギリスのインフォーマルな口語で「口やかましく口論をする」の意の動詞、または、その口論をさす名詞。たとえば子どもたちがわーわーと兄弟げんかをしているときに、Stop that argie-bargie.など、拙宅では頻出語です…。

さて、連休中、奥琵琶湖に家族旅行して、山登りやカヌー体験をしました。そのときに長男と私が一緒のカヤックに乗ったのですが、「おかあさん、ちゃんと漕いで」「漕いでるやんか」「漕いでへんやろー」「漕いでるって!」云々。まさに、これぞ、あーじーばーじーというようなひと時でした。いや、景色はイギリス湖水地方のような美しさで、はじめてのカヌーもインストラクターさんの指導のもと快適で、とても楽しかったのです、もちろんー!