英語史研究会

京都大学文学部で開かれた、英語史研究会に初めて参加しました(→プログラムはこちら)。

いろいろな発表を聴き、いろいろな関心を持った方と懇親会などでお話しできて、大変勉強になりました。しばらくお目にかかっていなかった先生と久しぶりにお話したり、関心領域が近いもののこれまでお目にかかる機会がなかった先生とお話できたりしたのも、嬉しかったです。

学会に出て人と知り合い、ネットワークを作るのが大事ということが、以前はどうもぴんときませんでした。2001年に子どもが生まれてからは特に、時間的にも精神的にも余裕がなく、学会・研究会参加はかなり減らし、懇親会もほとんど出ないで過ごしていました。10年間のブランクを経て、昨夏くらいから少しずつ学会・研究会復帰を意識しています。そうすると、あちらの講演会、こちらの研究会で、何度か同じ人と顔を合わせているうちに、話のできる人が増えてくる、というようなことになり、なるほどこれがネットワークづくりか、とちょっとわかるような気がしてきたのでした。いや、ほんと、いまさら何を言ってるんだ、ってかんじですがー。