『かいじゅうたちのいるところ』

かいじゅうたちのいるところ』(Where the Wild Things Areスパイク・ジョーンズ監督、2009年)を1月に見に行きました。

大人も、童心に帰らずに(?)楽しめるいい映画でした。子どもと一緒にもう一度行きたいと思っていましたが、逃してしまいました。大きなぬいぐるみのような、かいじゅうたちが、茶色系のやさしいやわらかい色合いの画面。かいじゅうたちが、ジャンプして、体当たりして、最後はみんなで折り重なって眠るところ(sleep in a real pile) が、ぬくぬくして楽しそうでした。原作の絵本はこちら↓

かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック

かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: カレンO・アンド・ザ・キッズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

この絵本が、先日見た『しあわせの隠れ場所』(→日記はこちら)で、主人公の後見人となる白人女性(サンドラ・ブロック)の子どもたちが小さいころに好きだった本としてでてきました。これは、本に触れる機会がほとんどなかったアフリカ系アメリカ人主人公 の生育環境と対比されています。ただ、その対比のあとに、物語的昇華がなかったのが、若干肩すかしでしたが…