対話能力育成のための新しい英文法

大阪中之島のグランキューブで開かれた、第1回国際言語教育シンポジウム「対話能力育成のための新しい英文法」を聞きにいきました。プログラムはこちらです。

基調講演は、エジンバラ大学のジェフリー・プラム先生。The Cambridge Grammar of the English Languageの著者として、日本の英語教育においてどのような文法を教えることが望ましいか、また、どのような文法を教えることが望ましくないのか、というお話がありました。文部科学省の英語教育についての見解についても、問題点を指摘されました。

ケンブリッジ現代英語文法入門

ケンブリッジ現代英語文法入門

  • 作者: ロドニー・ハドルストン,ジェフリー・プラム,高橋邦年
  • 出版社/メーカー: United Publishers Services Limited
  • 発売日: 2007/03/09
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

ところで、私にとってプラム先生は、文法学者でいらっしゃる以前に、御著書『世界音声記号辞典』を拙著『英語の改良を夢みたイギリス人たち』で引用させていただいたというご縁の先生なのでした。ということで、線を引き付箋をたくさん貼った本に、サインをいただいてきました。

世界音声記号辞典

世界音声記号辞典

  • 作者: ジェフリー・K.プラム,ウィリアム・A.ラデュサー,Geoffrey K. Pullum,William A. Ladusaw,土田滋,中川裕,福井玲
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2003/05/06
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る