ハーフマラソン

(しごとメモ、というタイトルのブログですが、まあそれ以外の話もー)。初ハーフマラソンを走りました。京都木津川マラソン。木津川土手のサイクリングロードを新田辺の山城大橋の河川敷からスタートして、下流(京都のほう)に向かって走り、折り返してくるコースです。

走る前には目標を三段階で設定していました。(1)完走する、(2)2時間半以内で走る、(3)2時間半よりは2時間に近いタイムで走る。で、事前にひとに言っていたのは(2)まで。

結果は、手元の時計で2時間14分だったので、なんとか(3)にすべりこみました。初心者としてはこれで満足^^

体力が落ちたと実感することが多くなった2年半まえにジムに入って走りトレッドミルを走っていたのですが、今年の秋になって友達がジョギングを始めたので、私もときどき外を走るようになりました。

走りながら、昨日見た映画インビクタスのことを考えていました。南アフリカラグビーワールドカップでの快進撃と、マンデラ大統領のリーダーシップを描いた映画。力強い言葉、力強い映像にあふれていました。走っている間に再生するイメージとしてぴったりでした。言語的にもとてもおもしろくて、いろいろ書きたいのですが、また別の日にー。

「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック

「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック