追いコンとか卒業旅行話とか

三日間にわたった卒論試問(国際文化学科)が終わり、そのあとは、学科3回生主宰の4回生慰労会、追いだしコンパに出席しました。普段は研究室や教室の外で学生さんと話をする機会があまりないので、いろいろ話せてとても楽しかったです。ありがとうございました。

卒業旅行の予定をいろいろ聞かせてもらいました。中欧旅行に行くひとに地球の歩き方を見せてもらいました。卒論で取り上げた思想家のゆかりの地を訪ねる話がでたり。これまでに行ったアジアの街の話になったり。温泉旅行話とか。ああ、楽しそう!

「『地球の歩き方』懐かしー!」と言ったところ、「前からあったんですか?」と聞かれました。「もちろん!バックパッカーの必読書だったのよー」などと調子のいいことを言ってしまいましたが。すみません、私はバックパッカー旅行はしたことはありませんー。

→学生時代の旅行や『「地球の歩き方」の歩き方』という本についての日記はこちら

「地球の歩き方」の歩き方

「地球の歩き方」の歩き方