『マンマ・ミーア!』で歌の聞き取り

英語の授業で使っていた教科書が終わったので(→授業日記はこちら)、最終回だった先週は、ミュージカル映画マンマ・ミーア!』(Mamma Mia! フィリダ・ロイド監督、2008年)を使って歌の聞き取り練習をしました。

マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

使ったのは「ハニー・ハニー」と「レイ・オール・ユア・ラブ・オン・ミー」と「ザ・ウィナー」。

マンマ・ミーア!』はとても楽しい映画だけれど、メリル・ストリープを筆頭とする中年女性三人組のばかはしゃぎぶりについていけないと、ちょっときついんですよね…。なので授業では、学生さんに引かれないような場面として、若者が歌う場面(「ハニー・ハニー」と「レイ・オール・ユア…」)と、王道で感動的な「ザ・ウィナー」を選んだのですが、さて、どうだったでしょうかー。

「レイ・オール・ユア…」は、若い恋人たちが浜辺で愛を語る歌で、これをどう撮影したかが上記DVDの特典映像についています。会話やラブシーンをミュージカル的にどう演出するのかということがわかり、おもしろいです。歌詞カードはサントラCD↓にはついているけど、映画DVD↑にはなかった。


マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)