人気の映画

myama-kpu2009-12-13

昨日は、学会・研究会の前に、午前中に『パブリック・エネミーズ』を見に行こうと思って、シネコンに出かけたら、二階のチケット売り場から階段を降りて、建物の外まで数百メートルつながる長蛇の列。いくらジョニデ人気といっても、これはないだろうと思い、えーと、『宇宙戦艦ヤマト 復活編』ってそんなに人気があったのかーなどと思いながら、列には並ばないでチケット売り場まで歩いて行ってみて、やっと、『ワンピース・ストロングワールド』人気なのだとわかりました。先着順の特典があるとかで。朝9時半の時点で、最終回残席僅少以外は、終日満席でした。ほー。

いやあ、映画を見る人が減ってきているとはいうものの、人気の映画には人がたくさん入ってるのだなーと、あらためてびっくりしました。なるほど。いろいろ映画を見てくださいねー、できれば英語で、と授業でも話しますが、実際にどんな映画が人気なのか、あんまり(というか全然)わかってないようです。反省しました…。

結局、昨日は時間がなく諦めた『パブリック・エネミーズ』。ネットで予約して今朝出直しました。主役の魅力的な強盗ジョン・デリンジャーを演じるジョニデさんもさることながら、冷静沈着な表情の奥に執念を秘めたFBI捜査官を演じるクリスチャン・ベール!ここぞという見せ場が、しっかりくっきりあって、よかった。