『プリティ・ウーマン』と呼びかけ方

プリティ・ウーマン Pretty Woman  1990  ゲリー・マーシャル監督

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

テレビ放映していたので、久しぶりに見ました。 実は、公開時に映画館で見に行ったときには、ふーんというかんじで、あまりおもしろいと思わなかったのです。とりあえず最初に体の関係ありき、っていうのが、当時はやっぱりあんまりしっくりこなかったんだと思います。現代のシンデレラ物語とか、現代版「マイ・フェア・レディ」と言われても、違うわと思っていました。今見直してみると、一匹狼的に成功した男の孤独、孤立の描き方がなるほどとわかる感じがあり、おもしろかったです。

英語的に、要チェックと思ったのは、冷酷な買収屋役のリチャード・ギアが、敵対するビジネスの相手から、「ミスタ・ルイス」(Mr. Lewis)と呼ばれていたところ。ビジネス環境でも、ファーストネームでの呼びかけが多いアメリカですが、「ミスタ○○」を使用していることで、敵対的買収の当事者同士という距離感が表されています。