世界の英語を映画で学ぶゼミ


来年度後期のゼミでは、欧米言語文化学科の教員で作った本『世界の英語を映画で学ぶ』(松柏社)を使い、世界諸英語の特徴を映画を使って分析します。

各章で扱っている映画を、あらかじめゼミの参加者全員に見てもらったうえで、担当者に発表してもらおうという計画です。ただ、DVDによっては入手しにくいものもあるため、研究室で何本分かまとめて用意し、貸し出すことにしました。予想していたより参加者が多そうなので、映画すべて一人一枚DVDを用意するというのはちょっと難しそうですが、二人に一枚くらいのかんじで揃えられればと思っています。まだ、『ザ・コミットメンツ』が足りません。




世界の英語を映画で学ぶ

世界の英語を映画で学ぶ