百万遍

京大英文学会の2013年大会に参加しました。研究発表第一部の司会役をさせていただきました。博士後期課程修了学振特別研究員の方と、博士後期課程在学中の方の、新進気鋭若手研究者のおふたかたのご発表でした。この学会は、研究発表のあとの質問があまりないようで、司会者の役目はタイムキーパーと質問係でもあります。私、不慣れなところもありましたが、無事終えられてほっとしました。

この学会は、卒業生として自動的に会員になっていて、同窓会的な要素もあるのですが、このごろは数年に一度の参加になっていました。今年は、私が学生時代に文学部長でいらした岡照雄先生のご講演があったこともあり、同級生や前後の学年の懐かしい顔もたくさん。また、当時の英語英文学科の先生方もほかにいらしていて、お話できてよかったです。

気が付けば当時の先生方のような年齢に自分や友人がなっているわけですねー^^;;