授業の準備

火曜日はたいてい水曜日の授業の準備をしています(前日ですみませんが…)(→先週の授業準備日記はこちら)

今日は、教科書『英語史入門』の第4章(英語史の区分)、第5章(英語と外国語の接触)とAdventure of EnglishのDVDのエピソード2を組み合わせて英語史の講義をする準備をしていました。エピソード2は、ジョン王がノルマンディーを失い、イギリス諸島の英語化が進んで行った時期を描いています。この時代については、映画もあれこれ作られているので背景理解を深めるために使いたいのですがー。さすがにそこまで盛り込むと、教科書の話ができなくなるので、自粛ー。(でも、ジョン王とマグナ・カルタといえば、私的には、リドリー・スコット監督の『ロビンフッド』の話がしたいんですけどねー。。)

Adventure of English [DVD] [Import]

Adventure of English [DVD] [Import]

英語史入門

英語史入門