映画と英語ゼミ4回目

ゼミの発表でとりあげられた映画。クリストファー・ノーラン監督『メメント

メメント [DVD]

メメント [DVD]

10分間しか物事を記憶できないという男が、妻を殺した犯人を見つけて復讐をしようとする話です。調べたことを忘れないようにメモし、時には体に入れ墨をいれながら。

ゼミの教科書『映画でレポート・卒論ライティング術』第4章のタスクとして、記憶を失った登場人物を扱った映画を紹介しよう、というものがあり、発表者がこの映画を選んだのでした。場面選びがなかなかうまく、この映画の独特の不気味な不思議なかんじが伝わってきました。

(→前回のゼミの日記はこちら)。今日のゼミの二人目の発表については、また日をあらためて書きます。)

ところで、『メメント』主演のガイ・ピアースはオーストラリア出身ですが、この映画ではアメリカ英語を話しています。そういえば、『英国王のスピーチ』では、王位を捨ててシンプソン夫人との「世紀の恋」に生きるエドワード8世を演じていて、これはもちろんイギリス英語。

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

わたくし、個人的には、ガイ・ピアースのハリウッド出世作の刑事もの、『L.A.コンフィデンシャル』が好きです。ガイ・ピアースはエリート警察官で、一匹狼警官のラッセル・クロウと反目しながらも助け合って組織悪を撃つ話w

L.A.コンフィデンシャル [DVD]

L.A.コンフィデンシャル [DVD]