石川遼くんの英語

世界の諸英語を分析するゼミ。
今週は、日本人の英語でした。発表者は二人。ひとりは、プロゴルファー石川遼くんの2009年の英語スピーチをyoutubeから音源取得して、音声分析してくれました。こちらは、アメリカ人ネイティブスピーカーに同じ文章を読んでもらい、発音特徴を比べるものでした。

日本人英語の発音特徴のひとつに、複合語(A+B)のアクセントを、Aではなく、Bのほうに置く、というものがあります。このインタビューでも、遼君はgolf courseの、courseに強勢を置いています。一方、アメリカ人話者のほうは、golfに強勢が置かれていました。

・・石川遼君と言えば、英語教材スピードラーニングの広告でもおなじみです。このインタビューは、スピードラーニングを始める前のもののようなので、最近のインタビューと比べてみるのもおもしろそう、と話題になっていました^^

THE MASTERS 2009 [DVD]

THE MASTERS 2009 [DVD]

もうひとりの発表者は映画『ダーリンは外国人』を題材として、日本人の英語、アメリカ人の日本語の特徴を分析する発表をしてくれました。

ダーリンは外国人 [DVD]

ダーリンは外国人 [DVD]