新入生合宿研修

金曜日の授業が終わった後、欧米言語文化学科の新入生合宿研修に行ってきました。場所は、左京区内の宿泊施設です。1回生のみなさんと教員で、大学バスに乗り込んで、約20分で到着。

初日は、ビュッフェ形式の夕食、入浴、懇親会。施設のお風呂がやや小さめだったこともあり、希望者(全体の半分くらい)で、近くの銭湯(平安湯)へ出かけました。わたしも行ってまいりました。(…院生時代、下宿のユニットバスが窮屈になってときどき銭湯通いをしましたが。最近は、もっぱらスーパー銭湯系ばかりだったので、タイル張りの昔ながらの銭湯は久しぶりでした。いや、教員が楽しんでどうする、ってかんじですがー。何年か前に、国際文化学科の卒論で、外国人の銭湯観についてのものがあったことなど思いだしました。)

二日目は、研修らしく、みなさんが英語スピーチ。それぞれ自己紹介、興味・関心、大学で勉強したいこと、将来の夢など語ってもらいました。事前にかなりしっかり準備してあり、とても聴きごたえのある充実したスピーチばかりでした!