『のび太の人魚大海戦』の人魚族の文字

週末に子どもと見に行ったドラえもん映画『のび太の人魚大海戦』で、人魚族の古文書や王家のティアラの刻印に使われていた文字が、気になりました。ルーン文字に似ているのかなという印象。映画パンフレットでは、STORY2の右上に絵があります。

人魚族王家の古文書では、左半分がこの文字で書かれた横書きの文、右半分が日本語(漢字とひらがな)で書かれた縦書きの文。対訳ですね^^。このあたりも、ほんやくこんにゃくの威力が及んでいるのかな。人魚族のお姫様は、最初、人魚族語(?)を話していたんですが、ドラえもんのほんやくこんにゃくで日本語に切り替わりました。

108ラージピース のび太の人魚大作戦 108-L196

108ラージピース のび太の人魚大作戦 108-L196