『マイ・フェア・レディ』の気になるリメーク企画

新聞テレビ欄を見ていたら、NHK衛星放送で今夜9時から『マイ・フェア・レディ』が! 

この映画は私も授業(→たとえば原作『ピグマリオン』に触れたこの日記)や、自分の研究(→たとえば原作者バーナード・ショー研究の協会大会に参加したこの日記)でも折にふれ言及しています。イギリスの言語文化研究で使う定番ミュージカルのひとつ。

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

京都府立大学文学部(文学科西洋文学専攻)では、2004年にリカレント公開講座「オードリーと学ぼう英語と英国社会」を開催し、それをもとに『講座「マイ・フェア・レディ」:オードリーと学ぼう英語と英国社会』(英潮社、2005年)を出版しました。

講座『マイ・フェア・レディ』―オードリーと学ぼう、英語と英国社会

講座『マイ・フェア・レディ』―オードリーと学ぼう、英語と英国社会

ところで、この映画のリメーク企画が進んでいるそうで、イライザ・ドゥーリトル役は、スカーレット・ヨハンソンに競り勝ってキーラ・ナイトレイに決定したとか、しないとか(→IMDbサイトではまだrumoredのようですがー)。個人的に気になるのはヒギンズ教授です。ダニエル・クレイグの名前をネットのどこかで見ましたが、コリン・ファースでもいいよねー、と思ったり…。楽しみです。