ブログを始めた理由

今年は、2002年以来取り組んでいた仕事を初めての単著として出版できて、本当にほっとしました(→『英語の改良を夢みたイギリス人たち―綴り字改革運動史1834-1975』)。本当にほっとしたので、ようやく、数年来の懸案であった仕事用サイト(=このブログ)を始めることができました。


3−4年くらい前から業務用ホームページを作ろうと思っていて、職場のホームページビルダー講習に参加したりしていましたが、なかなか具体化できずにいました。気がついたら、JGLOBALや、researchmapなどの、簡単に登録・修正できる研究者データベースサイトが充実していて、ブログと組み合わせることで、仕事サイトらしきものができるようになっていました。ありがたいかぎりです!


ブログを始めたのは11月半ばなので(日付は春までさかのぼって書きましたがー^^;)、とりあえず3カ月はまめに更新しようというかんじで書いています…。 

ブログを始めた直接のきっかけは、府立高校に模擬授業に行ったことで(→この日記)、そのときに、高校生・受験生の方への情報提供として、自分の教育・研究内容を伝えられるようにしよう、と思ったのでした。書いているうちに、今授業を受けてくれている学生さんに英語と映画話を読んでもらおうとか、同僚や同業の方に最近の興味関心を知ってもらえたらとか、いただいた本・おもしろかった本の紹介をしようとか、少しくらいはミーハー話も許されるでしょうとかー。そんなかんじになっています。読んでいただき、ありがとうございます。また、ときどきのぞいてやってください。


それでは、皆様、どうかよいお年をお迎えください。