府立高校で出張講義をしました

京都府南陽高校にうかがい、「映画『サウンド・オブ・ミュージック』の英語に見る会話の構造」という授業をしました。

高校二年生対象の「分野別進路研究会」ということで、私の担当分野は「文学系」。生徒さん約60名がLL教室に集まってくれました。映画『サウンド・オブ・ミュージック』は、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などの名曲でもよく知られた、1965年のミュージカル映画です。舞台はドイツ語圏のオーストリアですが、英語が使われています。

短い時間でしたが、映画をつかって英語の仕組みを考えてみることのおもしろさを、感じてもらえたでしょうか。

サウンド・オブ・ミュージック―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)

サウンド・オブ・ミュージック―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)

  • 作者: 曽根田憲三,フォーインクリエイティブプロダクツ
  • 出版社/メーカー: フォーインクリエイティブプロダクツ
  • 発売日: 1996/12/17
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 57回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る