広報卒業特集号

府大広報『ふたはの桂』No.175、卒業特集号が発行されました。私は4回生担任なので、送る言葉を書かせていただきました。再掲します。

    • -

「きっと、うまくいく」

欧米言語文化学科 山口美知代


授業で紹介したインド映画「きっと、うまくいく」のことを今思い出しています。大学卒業後10年たった若者たちが、音信不通になっている天才肌の級友を探しに集まり、学生時代を回想する映画です。インドのエリート工科大学を舞台にした社会派コメディですが、日本や他のアジア諸国でも高い評価を得ました。それは、学びが生きる力になるというメッセージが、具体的状況の違いを超えて、私たちの心に響くからだと思います。みなさんは学生時代、なにを学びましたか?授業の中で、課外活動やアルバイトや休暇の旅の中で、何を学ばれたでしょうか。その学びがいつかどこかで、あなたやあなたの周りの人たちの力になってくれることを、心から祈っています。ご卒業おめでとうございます!

    • -

この映画です↓

きっと、うまくいく [DVD]

きっと、うまくいく [DVD]