英作文の授業

2限は英作文の授業の3回目でした。先週提出してもらった自己紹介の自由英作文を、添削したものを返却しました。

ただ、自分の学生時代の経験や、また、教師になってからの経験に照らし合わせて、添削済みの朱入りの英作文って、返却されても読み返さないんですよねー^^; 提出して、返却されて、それでほっとしてしまう、みたいなかんじで。

なので、今日の授業では返却したあと、それぞれの学生さんと30秒〜1分ずつくらい、ごくごく簡単に、間違ったところを確認する時間をとりました。これで全体で30分かかるので、そのあいだは、待っている人は次の作文の準備をしてもらいます。

自由作文の添削はそれぞれの書き手の思いがけない面を知ることもできて、教師としては、なかなか楽しみにしています。受講生のみなさんにも、がんばって作文してくださいねー。

↓使っている教科書はこちら。簡単な短文の和文英訳の練習問題で、これを黒板に書いてもらい、添削しています。とにかく手をまめに動かしてもらうという授業です。

文法を活かす英文ライティング入門―Writing Points!

文法を活かす英文ライティング入門―Writing Points!